マッサージ(手技)治療の効果!

2023.07.21

マッサージ(手技)治療の効果!

皆さんこんにちは!ハッピーロード尾山台整骨院です!

今日は普段私達の行う、マッサージ治療(手技治療)について少しお話しようと思います。

マッサージ(手技)に付いて解説します!

  手技治療とは

・そもそも手技治療とは、器具や鍼などを使わず手で行う治療のことです。マッサージとの違いとしては、衣服を脱ぎ素肌へ触れたり、オイルを使うことはありません。

  効果

固くなった筋肉をほぐすことで血流が良くなり、身体の痛みやコリの原因となる老廃物の排出を促すことが出来ます。また細かな筋肉の動きを出すこともできるため、可動域を増やすには手技治療が適しています。

 

そして、電気治療や温熱ではなく手技だからこそできることがあります。

例えば、むち打ちなどで首を痛めてしまった場合、機械で痛みを取ることはできると思いますが、固定期間や痛みで動かせなかった間に、固まってしまった筋肉の動きを出すことは出来ません。動きを出すには、固まった筋肉のストレッチやマッサージなどで可動域を増やすことが大切になります。

また、頭痛・肩こり・腰痛・膝痛・捻挫など症状が現れている部分だけを治療するのではなく、全身を把握して症状の原因を突き止め、根本的な治療を行なうことが、手技治療の基本です。

 

 

 

 

当院は皆様にグーグルを通じて健康情報をお伝えしたり、空いている時間などをお伝えするTwitterもやっております。 よろしければ、そちらもご覧ください!
健康情報→グーグルでハッピーロード尾山台整骨院と検索して下さい。
 
================
『ハッピーロード尾山台整骨院へのアクセス方法』
尾山台駅から徒歩1分! 等々力駅から徒歩6分!自由が丘駅から徒歩20分!
 
①尾山台駅を出て左に進み、ハッピーロード尾山台のアーチをくぐります。
②ハッピーロード尾山台を直進します。
③50m程進むとココカラファインさんが見えてきます。
④さらに80m程進むと、通りの右側に当院が見えてきます。 尾山台駅から徒歩1分程で到着します! ご来院をお待ちしております♪
 


副院長 加藤 周平