腰の痛みは足から来ているかも?

2021.09.02

腰の痛みは足から来ているかも?

皆さんこんにちは!加藤です(*^_^*)

 

今日は腰痛について少しお話したいと思います!

かがんで作業をするとき、デスクワークで座りぱなしのとき、運動をしているときなど・・

原因は違えど、日常生活中に腰に痛みが出る人はいると思います。

(私も腰痛持ちです(^_^;))

 

腰が痛いから腰をマッサージしてみたり湿布を貼ってみた、人によって対処法は違うと思いますが、腰に何かをする方がほとんどだと思います。

 

その時はいいけど、時間が立つとすぐ痛みが戻ってしまうなんて経験ありませんか?

実はその痛み、足から来ている可能性があるんです!Σ(゚Д゚)

 

筋肉は足から頭まで、一枚の薄い膜(筋膜といいます)に覆われてつながっているんです。その膜が筋肉と一緒に引っ張られて、他の筋肉が緊張してしまい痛みを促すこともあります。

腰の痛みも同様で、立ち仕事で長時間立ち続ける・デスクワークで長時間座りっぱなしで足の血流が悪くなるなど・・

足の疲労が溜まり、緊張が強くなると、そこからつながる腰の筋肉も一緒に緊張してしまい、腰に痛みを引き起こしやすくなってしまいます。

 

ならどうすればいいか?

足の裏をゴルフボールやテニスボールを使って刺激してあげてください!

足裏をゴルフボールなどで刺激すると、足裏の筋膜が緩んで、連鎖的にふくらはぎ→太もも→腰の順に筋肉が緩んでいきます。すると血流が良くなって腰の痛みも減る可能性があります!

腰痛持ちの方はぜひ一度試してみてくださいね!

それではまた(^_^)/~

 



スタッフ 加藤 周平