冷えからくる不調とおさらば!

2023.01.27

冷えからくる不調とおさらば!

みなさんこんにちは!加藤です!

1月も残り数日になりました。時間が過ぎるのは早いですね…。

新年が始まってから、なにか新しいことを始めた方はいますか?

僕は休みの日に、1日1時間サイクリングすることを始めました。やはり運動するのはいいですね笑。皆様の中で、なにか新しく始めたことがあれば教えてください!

 

 

本題に入りまして…

最近は寒い日が続いていますね。寒い日が続くと、熱を逃さないように身体が縮こまり、筋肉が固くなってしまいます。また、代謝が悪くなり血流が悪くなるという観点からも、同様のことが起こりえます。

すると身体のコリ感ハリ感・だるさなどがでてしまいます。それが続くと、固まった場所の痛みにつながってしまいます。

なぜその場所が痛くなるか。コリやハリが出てくると、少しずつ痛みを感じる物質がでてきます。それが血流が悪くなった場所に来ると、その場所に溜まりやすくなってしまいます。それが一定以上貯まると、痛みとして感じるようになってしまいます。

 

そのため寒くなったり身体が凝り固まったりすると、痛みが増えやすくなってしまいます。皆様の中で、冷えると辛さが増すという経験のある方はいませんか?これは冷えて血流が悪くなったことで発生する痛みです。

そのため今の時期は、身体をなるべく温めることで辛さがなくなりやすいです。

ただし、ぎっくり腰など急性症状の際は、しっかり冷やしてください!

当院ではぎっくり腰や寝違えなど急な怪我に対しての治療はもちろん、冷えに対する治療も行っておりますので、お気軽にご相談ください!

 

冷やすことは身体にとって良くないので、なるべく体を温めつつ治療を受けて、しっかり代謝を上げていきましょう!それではまた!(^^)/



副院長 加藤 周平