足の裏をほぐして健康に?

2022.08.25

足の裏をほぐして健康に?

みなさんこんにちは!加藤です!

8月も残り1週間!体の調子はいかがでしょうか?

 

調子が良い方、その状態をしっかり維持してください!

あまり良くない方、今すぐ体のケアをしてください!

 

ただ時間がなくて院まで来れないという方もいるでしょう。今回は簡単にできるセルフケアをご紹介します。

  ①足の裏をほぐす

筋肉は足の裏から頭の方まで、薄い一枚の膜で覆われています。この膜が筋肉とともに固まってしまうと、腰や肩のコリ・ハリ感や痛みが出現します。この膜を柔らかくするために、足の裏をほぐすのが効果的です。具体的には、足の裏でゴルフボールを転がす・ふくらはぎをマッサージするなどが効果的です。

  ②お尻をほぐす(ストレッチする)

日本人は座っている時間が世界一長いと言われています。座っていると、おしりが座面により圧迫されるため、お尻の筋肉が固まってしまいます。そのため1日の終わりにストレッチをしたり、おしりの下にテニスボールを置き、痛気持ちいいくらいで体重をかけるとマッサージ効果があります。

  ③浴槽に浸かる

夏の暑い時期、シャワーのみで終わらせる方もいるでしょう。ただ体のことを考えると、1日5~10分程浴槽に浸かるだけでも、疲労の回復具合がかなり変わります。全身を暖めることで、血液のめぐりが良くなり、身体のハリ感などが取れやすくなります。

 

上記以外にもセルフケアは様々ありますので、ぜひご自身のやりやすい物を見つけて良い状態を一緒に作っていきましょう!お困りの際はお気軽にご相談ください!

それではまた!(^^)/~~~



副院長 加藤 周平