ストレスサインに気づいてください!

2022.08.14

ストレスサインに気づいてください!

皆さんこんにちは!加藤です!

突然ですが、皆さんの調子はいかがですか?最近は1周間の気温差・台風などによる気圧差などによって、身体にはストレスが加わります。これは無意識でもストレスが溜まってしまいます。適度であればいいのですが、

過度なストレスは、身体や心の不調につながることが多いです。

早めにストレス解消ができればいいですが、ストレスが長く続いてしまうと、自律神経の乱れにつながってしまう可能性が高くなります。

そのため自分のストレスをコントロールすることが大切です

次はストレスにより、自律神経の乱れに繋がりやすい症状の一例をご紹介します。

   身体的なストレス症状

①頭痛・腰痛・腹痛などの痛みが出てくる

②寝付きが悪くなる、夜中・朝方に目が覚める

③食べ物が食べられない・食べすぎてしまう

④下痢や便秘になる

⑤めまいや耳鳴りがする

  精神的なストレス症状

①不安感や緊張が高まり、イライラしたり怒りっぽくなる

②急に泣いてしまう

③気分が落ち込みやる気が無くなる

④人付き合いが面倒くさくなる

 

これらは一例ですが、上記のような症状が現れたら、自律神経の乱れがあるかもしれません。

【立体動態波】【耳つぼ】など、当院では自律神経の乱れに対する治療も行っております!寝付きが悪い・頭痛がひどいなどのお悩みもお気軽にご相談ください!

 

ストレスと上手く付き合うためには、毎日の生活習慣を整えることが大切ですバランスの取れた食事・良質な睡眠や休養・適度な運動などが心身の健康に繋がります!まずはできるところから、1つずつやってみてはいかがでしょうか?

それではまた!(^^)/~~~



副院長 加藤 周平